CLR/H & ヒーロー島 & Windows 女子部 合同勉強会 in 札幌に参加しました

内容

  • 朝礼
  • 1時間目 ニッチな世界へ片足を踏み入れる CLR/H(札幌)小尾 智之 先生
  • 2時間目 コミュニケーション&プレゼンテーションスキル 澤 円 先生
  • 給食タイム
  • 3時間目『社会』プレゼンテーション初挑戦! りんりん 先生
  • 4時間目『理科』インターネットとは Windows女子部 木下 未来 先生、高玉 陽子 先生
  • 5時間目『総合』タブレット販売道場 ヒーロー島(広島)上本 亮介 先生、松浦 正樹 先生
  • おやつタイム
  • 6時間目『図工』君もLEGOってみる? ジニアス平井 先生
  • 7時間目『保健体育』Kinect によるリアル体力測定 ジニアス平井 先生
  • 8時間目『道徳』人について 澤 円 先生
  • 終礼

感想

午後からは小学生にも分かるIT入門、ということでしたが、LEGOKinectといった内容もあって面白かったです。LeapMotionでのじゃんけん大会、本当は勝ってたのに認識されなくて負けました・・・ウッ

f:id:grenet:20140628151728j:plain

澤円さんの話は、ITに限らず役に立つ話で特によかったです。プレゼンスキルの話では、個人的に考えてたことも多く出てきてたので安心しました。同じ意見だと安心するよね(。-ω-) IT技術は大事ですが、最終的には「人間」同士のやりとりですので、コミュニケーションをとる上で「人間とは」どういうものなのか、理論と感情と両方考える事が必要なのではないかと思います。いろんな人に聞いて欲しい内容でした。

f:id:grenet:20140628180815j:plain

懇親会での、全天球カメラ「RICOH THETA」& VRヘッドセット「Oculus Rift」の組み合わせ体験コーナーは楽しすぎでしたね!新しい世界が開けました。本当にそこにいるような感覚を味わえますねー。家にいながら旅を出来るようになるんでしょうか・・・

また機会があれば参加したいなと思います。ありがとうございました!