2014年6月を振り返る

やったこと

  • 北海道内いろいろ行って色んな人に会ってきた

東京は行きませんでしたが、札幌に2回と帯広、前に住んでたとこまでで合計1700kmぐらい移動しました。勉強会もですが、大学の先輩後輩、前職の同僚たちとか、出かけた時はほぼ毎日予定を入れて色んな人に会いました。アポ何個とったのか数える気がしない。

  • 喉の調子が悪くて病院いった

5月末から咳が止まらなくて、寝るのもしんどいぐらい。2週間止まらないし、こりゃ風邪でもないな、ってことで病院いきました。検査結果、異常が見当たらず。薬はもらって飲んだら8割がた改善はしたのですが、まだ食事後や会話してると少し咳が出ますね・・・感染性のものではないんですが、謎。健康が欲しいです。

  • オホテク運営に参加しました
    • 6/06 トリトン→ファミレスでtututenさんにお願いしてTrello参加、どういう運営方法なのか見せてもらう
    • 6/14 1週間内容確認、OSC参加したときに改善案としてSlack、Wikiなどもろもろをtututenさんに提案
    • 6/17 riszwさんがタスク管理なんとかしたいねって挙げた流れで、すぐにtututenさんがSlackチャンネル作ってくれた
    • VPSRedmine入れてみたり、なんか2週間色々やってる→あれっ?気付いたらなんかもう正式参加っぽいね!たぶんね!

わかったこと

  • 出かけすぎて集中できてない

5月に同じ事やりましたが、結局6月も週末に3回出かけました。 分かっている・・・分かってはいるが、分かるわけにはいかんのだ!!

  • 他の会社の話とか聞くの楽しい

1社しか知らないので、他の会社がどうとか、別業界の話とかすごい面白いです。人生の歩き方、いろいろあるなあ。社内SEに転職した同期からはマジ社内SEオススメだから!!って力説されました。なるほど、そういうのもあるのか!

  • なんでも改善するの楽しいね!

オホテク運営環境の改善。私を含めて6名ですが、ほかの方は学校or仕事で忙しいことも多いので、問題と分かってても手を付けられてない、ってものも多かった印象です。わたしの得意分野ですし、不幸中の幸いでお仕事は決まっておりませんので、リハビリがてら色々動いてます。成果としてはまだ少ないけど、時間がかかるもんなので1歩ずつ。あ、やっぱりこういうサポート系のお仕事が好きかもですね。スクラムマスター的なポジション最高です。別にどうしてもプログラムを書きたいわけじゃなくて、より効率的な環境を作ったりとか楽しいのですよ。やりたいことに必要な技術なら覚えて書くってだけの話。ううむ、マネジメント系の役割のほうが向いてるのか・・・?

次にやりたいこと

  • オホテク運営環境の改善

現在進行形ですがSlack導入は済んだので、次はタスク管理・・・Wikiに整理したらもう一段階いけるかな。目標としては、遠隔地でも支障がないぐらいのレベルまでもっていきたい。引き継ぎの事も考えてね。

Chefはいいんですが、学習難易度が高いってのもあって、もっと手軽らしいAnsibleが気になってます。 あと投げ銭ね、うん・・・放置状態だけど環境改善が優先かな?一段落ついたらまたひとつ。