Ohotech風味に参加しました

突然北見に出かける用事が出来たので参加してきました。

会場:北見工業大学図書館

北見工大は初めて行きました。土曜日なのに人がとても多くて驚きました。驚きがびっくりです。 図書館の中ではなくて横にあるこんな感じのスペースだったので雑談しても平気ですよ!自販機もあってゆっくり出来ます。

f:id:grenet:20140426170513j:plain

f:id:grenet:20140426154058j:plain

風味

Ohotech風味は、勉強会というより、ゆるい感じで雑談しつつ好きなことをやる集まりらしいです。13~17時まで4時間弱。最終的に6名でした。2週間前のお茶会で会った方々でしたので、まあ気楽なもので。

今回のテーマはCTF(Capture the Flag)というセキュリティコンテスト。 ksnctf:http://ksnctf.sweetduet.info/

今回初めてやったのですが、難しいですね(しろめ

パケットキャプチャとか暗号化されたバイナリ解析とか当然のように出来る必要がありますね・・・。自分で解いたのと、検索したら答えが載っていたのと、ソーシャルハッキングを駆使して、1,2,10,20,25で合計131ptでした。横からPC画面を見て答えを盗み見る、痕跡も残らない。完璧じゃあないか!皆さんどんどんソーシャルハッキングしていきましょう!

風味2次会

せっかくなのでお誘いして、3人でヴィクトリアに行きました。17時半頃に行ったはずですが、気付いたら22時前でした(´・∀・`)

ありとあらゆる方向に話が飛んでいったので内容はよく覚えていませんが、電子書籍がスゴイってことは分かりました。Kindleアプリで使ってるの見せていただきましたが、1巻の最後のページが終わったところで「今すぐ購入!」って2巻が買えるのはうまいですね。本に関しては完全にアナログ派なもので、電子書籍を買ったことはないんですが・・・マンガならありですね。いや普段はマンガほぼ読まないのですが。小説はまだ迷うかなあ。電子書籍買うならスマホでは厳しいので、タブレットが必要そうです。7インチあたりの。

ということで、長時間お疲れ様のありがとうございました!