2018年をふりかえる

この記事は、はじめてのアドベントカレンダー Advent Calendar 2018 - Adventarの25日目の記事です!

2018年をふりかえる、というとやはり…転職して株式会社メンバーズエッジで札幌拠点立ち上げメンバーとして、12月から働き始めたことが大きいです。 (※これは宣伝です)

退職エントリ 4年働いたSIerを退職しました - ぐれーぞーん に書かなかったことをメインでふりかえります。

転職活動まとめ

2018年じゃないですけど流れとして。

2016年夏

現場異動したタイミングで、1年後を見据えて情報収集開始。エージェントも登録。登録して10分後ぐらいに電話かかってくるんですよね。電話で模擬面接。喋る練習としてはいいかと思いますが、面接相手の方はあまりITに詳しくなさそうだったので、技術的なことを話す練習にはならなさそうでした。

候補としてあげたのは40社ほど。スプレッドシートにリストを作って、ここの会社は提示年収あげたなあ、とか。募集終了したので誰か決まったな、とか。ここ最近は新規求人増えましたね。なんとなく流れが分かります。自分の希望と一致するかでランク付けして、上から順に受ければいいかなと思ってました。

履歴書/職務経歴書は以前のものに追記。最初は時間かかりそうなので、普段から準備しておくと楽そうです。

2017年夏

  • A社:転職サイトからスカウトメッセージが来たので、会社見学&応募します!と返信したのですが、そのまま応答なく。…縁がなかったんですね。
  • B社:転職サイトの気になる!からSkypeで会社説明まで。条件が合わなかったので応募せず。

半年ぐらい先まで業務予定が決まってきたので、この時点で2018年10月をターゲットに変更。

2018年2月

メンバーズエッジからのスカウトメール。「福井県鯖江に移住!」わざわざ鯖江に移住する理由はないかなあ。

2018年3月~5月

今度は「新規拠点立ち上げ!」でメール。これは札幌拠点作れるかな…?返信。

  • 03/16:会社説明・面談(人事採用担当)
  • 03/19:履歴書提出
  • 03/24:コーディング試験(3時間目安、自分の好きなタイミングで自宅で実施)
  • 04/02:1次面接(人事採用担当)
  • 04/12:2次面接(社長、エンジニアリーダー)
  • 05/02:3次面接(人事採用担当、マネージャー兼スクラムマスター)
  • 05/16:条件提示面談

内定まで2ヶ月。全てGoogle・Meetのビデオチャットでのオンラインで行いました。 通常は2回で面接終わりだと思うので、1ヶ月ぐらいで終わりそうです。

一般的には複数同時に受けるかと思いますが、時間の余裕があったので1社だけでした。

2018年夏

塚本さん(社長)が札幌拠点の下見に来札された時、初めて実際に会いました。これも時代ですね。

※この日の仕事帰り、待ち合わせのために地下鉄でいつもと違う車両に乗ったので、偶然id:ko_shoさんと一緒になり「転職するんです」と話したのが およそ15年所属したSIerを退職します - ko_sho’s memo に繋がります。

自社に連絡して退職時期の調整。SESだと客先調整もあるので早めに連絡。転職先決まってると、モチベーション維持が大変なのであまり時間をあけない方が楽だと思います

2018年9月~11月

  • 09月:北海道胆振東部地震。1週間ぐらいスーパーは品不足でした。
    • HTBが電源を開放してくれていたので、電源タップ3個持ちこんでいっぱい充電。もう大通りに引っ越しちゃいました。お世話になりました。 f:id:grenet:20181224174213j:plain
  • 10月:札幌オフィス下見。東京オフィスに挨拶に伺ってランチを一緒に。
  • 11月:札幌での転職イベント出展のタイミングで入社歓迎会(入社前ですけど)

2018年12月

  • 新しい環境だけど、わりとスッと馴染んでる気がする

空白期間を作ってどうだったか

いまいちだったこと

  • 国民健康保険料が高い。2倍。
    • 前回の退職時は、実家に戻って親の扶養に入ったので1年間で数万円程度しか負担がなかったのです。これは盲点でした。
  • 手続きが面倒
    • 国民年金の加入手続き
    • 国民健康保険の加入手続き&脱退手続き
    • iDeCoの変更手続き(第2号被保険者→第1号→第2号)
    • 住民税支払い
    • 確定申告
      • 給与翌月払いで、年末調整ができなかった…
  • 勉強会に参加するときに「会社名」を求められると手が震える
  • 銀行の預金残高がなぜかすごく減る
    • この謎を解くべく、我々はAmazonの奥地へと向かった(ポチッと)

よかったこと

  • 平日の昼間に歩くと気分がいい
    • 平日ランチにどこでもいける
      • 月10回ほど寿司ランチ(自転車で色んなお店へ)
  • 11泊12日で西日本旅行
    • 神戸~岡山~高知~東京~鹿児島~熊本~福岡
    • カツオの塩タタキがおいしい
    • ごまさばがおいしい
  • 2ヶ月でライブ6回参戦
    • よく考えると普段からそんなペース
  • 久々のネットゲーム、700人ぐらい参加してるイベントでブイブイ言わせてきた
    • 全体の状況を見て進軍先の指示するの楽しいです(新しい武勇伝ができた)
  • 私は自由だ!!!!
    • 自由なんだ!!!!!

まとめ

札幌に出てきて4年、色々やったことが積み重なっていった結果、転職した今に繋がったと感じます。なにも無駄になることはなかったな、と改めて思います。アジャイル札幌(コミュニティ)と株式会社メンバーズエッジ(アジャイル開発の会社)の縁を繋げられたので、これからが楽しみですね。未来に繋がる方向へと舵を切れた1年でした。つまり、まとめると

転職はいいぞ