Agile Japan 2014 サテライト<札幌>に参加しました

内容

基調講演:ソフトウェア開発者に問う ~日本人のモノづくりの本質とは~

  • 東京での水野和敏氏(元日産GT-R”開発の総責任者)の講演を中継

2時間弱の講演でした。今回初めて知った方なのですが、すごい熱い人だなあという一言でしょうか。基本的な視点が違うなあ。「簡単でしょ?」っていやいやw 個人的に『データベースはマネジメントツール』『無駄なトライ&エラーをしない』ってのがよかったですね。確かにデータを分析したら、ある程度予測できますよね。時間も予算も限られてる中でトライするものも選択していった方がいい。うん、無作為に何でも試せばいいってもんでもないよなあ・・・。

基調講演を受けて ~35で共有~

  • 基調講演で印象に残ったことを”35”というワークを使って共有する
  • やり方:
    • カードにそれぞれ印象に残った言葉を書く
    • 歩き回りながらカードを交換していく
    • ストップの合図があったときに、近くにいた人とカードを見せ合い、7点をどちらに共感したか、で分配して記入
    • 5回繰り返して、最高は35点、いちばん共感された意見はどれだったかを出す

f:id:grenet:20140627134623j:plain

ポイントが高かったものは、『未来はイメージ(画像)で考える』ってものでした。過去にないものは、言葉で表現できないんですよね。新しいことはイメージで共有するもんだと。目から鱗というか、言われるとすごく納得できるものでした。いやあ、すごいなあ・・・

この一年間のソフトウェア開発をふりかえって ~とりとめのない話~

  • グループごとに分かれて、この一年間のソフトウェア開発をふりかえり、札幌の起きているソフトウェア開発の現場について話し合う

f:id:grenet:20140627142140j:plain

というテーマでしたが、考えた結果オホテクの話をしてきました。地道な宣伝活動!大事ね!5人班でしたが、この1年で転職された方が3人、わたしは退職、もうひとりは2年目になったところ、と環境が変わった方ばかりでした!人の話を聞くのが楽しい。わたしが大学時代にバイトしてた会社の方がいたり、意外なつながりがあって面白いです。

ふりかえり ~アジャイル宣言~

  • 一日をふりかえり、想いを宣言する

単に新しい技術に触れたいだけじゃなくて、周りにどういう価値を届けたいのか、それを忘れないことかなあ。

いい刺激になりました。一日ありがとうございました。