2014年4月を振り返る

やったこと

  • AWSを色々お試し中

3月から引き続きですが、なんとなく触ってみてます。そしてうっかり課金されて悲鳴をあげています。知らないことだらけだー

  • マンガとかゲームとか処分した

段ボール6箱分、マンガ400冊&FC、SFC、64、PS、PS2ソフトなどなど・・・小学生の頃からの思い出とともに売り払いました。半年前から積んでた箱がようやっと片付いた(;´Д`)

  • オホテク!

去年実家に戻ったときに、北見で勉強会ないのかなあと探して見つけて、気になっていたオホテクに参加できました。いつも用事と重なってて参加出来なかったので、ようやくです。交流の幅を広げようってことで。

  • めんせつ!

はい、特技はイオナズンです。敵全体に大ダメージを与えます。御社の敵を一掃することができます。

わかったこと

  • 新しい事を覚えるのは楽しい&数をこなすべし

AWSで色々試してみましたが、新しい事覚えてるときは、脳がいつもと違う部分が刺激される感じがします。スムーズに理解出来ているときは心地よいですね。全く分からないときは疲労感MAXです。あと、1日で何時間もやるより、日をまたいで少しずつ進めた方が頭に入りますね。試行回数が多いほど身についた感ある。

  • 身の回り整理されてると頭もスッキリ

4月は年金関係とか、色々と放置してた雑務も片付けたし、書類系の整理も出来ました。引っ越し前&実家部屋の大掃除と合わせて、元々あった荷物の7〜8割ぐらいは処分してだいぶ身軽になりました。人生の区切りで一度色んなものをリセット&再スタートです。今後はあんまり物を持たない生活を心がけようかなーと思っております。ただし本は別腹なのでガンガン買います。

  • 気になる人には会いに行く

2014年のテーマにしているのですが、能動的に動くエネルギーがある時に動いておいたら良いかなと思いました。自分にないものを得られます。具体的には別の環境、別の会社の話を聞くのが楽しいですね!

  • YWTはなかなか良い

1ヶ月単位で振り返りやってみてますが、YWTで良かったかなあと思います。PDCAだと、まず『計画』が必要で、『計画したけど、やらなかった』という問題に対して対策を立てなければならないので、今はやってません。お仕事してる時にも『PDCAサイクルを回して~』とよく聞きましたけど、個人的にはそんなに好きじゃないです。計画が必要な時点で、最初に思いつかなければ手を出せないってことでもあるし。別に今は業務ではなくて自由なので、もうちょっと気の向くままに好きなことやって、その結果から何か得られたらいいんじゃないかなって方針です。でも1ヶ月単位ならKPTの方がいいかもですなあ・・・

まあいっか(。◠‿◠。✿)

次にやりたいこと

  • プール

冬期間は閉まってた温水プールが開いたので、行ってこようかなと。流れるプールで流されてこようと思います。

  • Node.js

必要ならその都度覚えるよ!ってスタイルでやってきたので、得意な言語とか特になくて、フロント側もサーバ側もひと通りなんとなく分かるし色々な言語も読めるには読めるけど、自分で書けって言われるとわりと困るよ!なスキルレベルなんで、ちょっとコード触りたいですね・・・・『器用貧乏』から『何でも出来る』へランクアップしたいところです。

WEB+DB Pressがちょうど定期購読の更新タイミングなので、電子書籍版に切り替えるかどうするかー、ってのが1つ。あと物理媒体が増えすぎて引っ越しも大変だったので、電子書籍は検討したい。電子書籍に関してはほぼ情報を知らないので、何がどうなってるのか調べるところから。タブレットには手を出してなかったので、それも含め。スマホは電話使ってなくてツイッター用途にしか使ってないので、切り替えれるなら変えてもいいかなー。とかとか。考えるだけ考えてみよう。