Ohotechお茶会どうでしょうに参加しました

勉強会ではありませんが、北海道北見市のIT系コミュニティ、オホテクの皆さんとお茶しましょう!ということでお誘いいただいたので、参加させていただきました。

感想

会場はみんなのコワーキングきたみ。メッセの2Fは昔ゲームセンターだった時代しか覚えてないのですが、色々お店入ってるんですね!

オホテクの方が5名、参加者7名の合計12名でした。下は現役高校生から、上は50代の方まで幅広い年代層で。学生からWeb関連の方、あまりIT詳しくない方も参加されていて、まさに地域コミュニティって印象です。普段の勉強会は、並盛(入門者向け)、特盛(濃い話)とレベルを分けて開催されているようです。私が過去に参加した勉強会等は、バリバリのエンジニアばかりでマサカリを投げ合うようなイメージのものでしたので、こういうコミュニティも良いなと思います。

全員の自己紹介が終わった後は、それぞれ数名ずつグループで談笑して回っている感じでした。3時間ぐらいで丁度よかったのではないかと思います。全員とは話せなかったのですが、体力的にそんなもんで限界です。。

個人的なハイライトとしては、

  • 聞いたことのある会社名だと思ったら、従兄弟が以前在籍していた会社で、名前を出したら知っていた
  • 去年同じ勉強会に参加していた
  • 年齢的にもしやと思って聞いてみたら、前職の同期達と大学の同級生だった

世の中意外すぎる繋がりがあって面白いですよねヾ(*。・ω・。)ノ

私自身はいつまで地元にいるか分からないのですが、参加できるタイミングであれば、また参加させていただこうと思います。皆さまありがとうございました!