2014年3月を振り返る

やったこと

  • 技術書を読んだ

クラウドデザインパターン2冊は読了、実装は試してないので後ほど試そうかなと。インターフェースデザインの心理学は読んでる途中です。

  • AWS勉強会に行ってきた

クラスメソッド社のAWS勉強会 in 北海道札幌!に参加してきました。懇親会も行きました。これは別記事で書きましょう。

ドラクエ10楽しい!ってことで、1年振りに復帰してプレイしています。

  • 旅に出た!(リアル)

2週間弱、北見から札幌~東京~熊本~福岡~東京と旅して参りました。元同僚や大学の先生&後輩など色んな人に会ってきました。なかなか濃密な時間でした。

わかったこと

  • 数値として可視化されていると、やる気が出やすい

ドラクエ10をプレイしつつ思ったのですが、数値目標って非常に重要ですね。旅に出る前に全職レベル40以上に!という目標から、レベル上げにかかる時間を計算し、逆算して順調に2週間ほどかけて達成できました。リアル世界でも数値化して表現することで目標達成までスムーズに動けるのではないかなと。これがいわゆるゲーミフィケーションってやつですかね。そうです、ただネトゲで遊んでいたとかそういう事ではないんですよ!

  • 技術トークするとやる気が出る

元同僚たちに会ってご飯食べながら色々と話して来ました。札幌では6時間、東京では8時間ほど・・・別部署で一緒にお仕事はしたことないのですが、価値観が近い方たちなので非常に楽しかったです。話してると、新しい考え浮かんだり、まとまったりしますねー。

  • 定期的に外部からの刺激がある方が人生楽しい

九州は初めてだったのですが、全くの異文化で楽しかったです。普段はずっと家で、週に2回コンビニに行くだけ、という生活を平気で送っちゃうんですが、適度に刺激があったほうがいいですね。自分の知っている世界だけで過ごしていると、発想がワンパターン化してしまう気がします。

次にやりたいこと

  • 交流の幅を広げる

元同僚と週2回Skype会議はしているのですが、特にコミュニティに属しているわけでもなく、あまり技術トークすることもないので、この辺り話せる人は増やしたいかなーと思います。ドラクエ10を再開したのも交流という点が大きくて、ネトゲって本当に色んな人に出会うので面白いんですよね。別ネトゲの10年前からの知り合いは今でも交流あったりするのですが、自分の知らない世界の人の話とか結構面白いです。

  • しゅうかつ!

そろそろ次のお仕事先を本格的に探したい